鳥巣病院 看護部

TORISU HOSPITAL

心に寄り添う
看護・介護を

看護部は、法人の理念のもと、地域のみなさまに安心して療養していただけるよう、
安全に留意し、思いやりの心で寄り添う看護・介護を心がけています。

看護部 目標

教育体制

1、集団教育

新人オリエンテーション

教育目標
病院の特徴を理解し、看護・介護の基礎知識、技術を習得する。

内容

3ヶ月フォローアップ研修

教育目標
医療従事者として、また、チームの一員としての自覚ある行動を教育する。

内容

6ヶ月フォローアップ研修

教育目標
長期療養を必要とする高齢者の特性を理解し、一人ひとりに見合った看護・介護ができる。

内容

2、個人教育

新人教育カリキュラム

教育目標
看護・介護過程の展開を学び、問題解決能力を育成する。
高い感性、確かな知識・技術に基づいた看護・介護をいつも変わらぬレベルで実践できる。

内容

病棟業務の指導チェックリストを用いて、初期、中期、後期、スキルチェックと段階を踏んで教育していきます。
指導者がその都度評価をするので、確実に業務を覚えていくことができます。

委員会活動

看護・介護業務の適正かつ円滑な運営と、安全の確保、職員の育成支援の為に、各委員会が活動しています。

院内症例研究発表会

部署ごとにテーマを設定し、それについて取り組んだ結果を年度末に発表しています。研究テーマを深く掘り下げ皆で検討することで、気付き・発見があるのはもちろんですが、チーム医療に大切なコミュニケーション能力の育成にも繋がっています。

鳥巣病院トップ > 鳥巣病院 > 看護部

各施設のお問い合わせ