松恒園
通所リハビリテーション

REHABILITATION

「明日も行きたい。みんなに会えるから!」
もっと元気にいきいきリハビリテーション!

通所リハビリテーションとは

要介護状態にある方に対して、医師の指示のもと、理学療法士・作業療法士が一人ひとりの状態に応じたリハビリテーションを提供し、看護師・介護士が協力して必要なケアを行う日帰りの介護サービスです。
また、レクリエーション・行事を定期的に催し、楽しく社会参加をしながら在宅生活が継続できるよう支援させていただきます。

対象となる方

要介護認定を受けている方が対象となります。通所リハビリテーションのサービスは医師の指示のもと、リハビリテーションが必要な方がご利用になれます。

通所リハビリの特徴

利用者一人ひとりのニーズを把握し、最適な個別プログラムを提供します。
様々な内容がありますが、いずれも普段の生活を有意義に過ごすために必要な活動です。

関節可動域訓練

リハビリ専門職が直接関節を動かし、可動域制限を予防したり、改善を図ったりする訓練です。正常な可動域を維持する事は、日常生活に重要です。

パワーリハビリ

マシンを使ったトレーニングです。軽い負荷で普段あまり使わない筋肉を動かし、日常の活動がスムーズに行えるようにします。

歩行訓練

生活するうえで‘歩く’ことは重要です。平行棒内や廊下を歩いたり、生活状況を想定して屋外や障害物のあるところを歩いたりもします。

日常生活動作訓練

更衣や整容、排泄など生活に必要な動作を直接実施したり、その場面を想定した間接訓練を行って、日常生活の改善を図ります。その他にも外出や買物など、生活に直結した訓練も実施して自立支援します。

入浴

体を清潔にすることは、健康を維持するために重要です。自宅で入浴する事が困難な方はもちろん、自宅で入浴が出来るために必要な訓練も行います。

創作活動

作品作りを通して楽しみながら上肢機能の回復を図ります。認知症予防にもつながります。

季節行事

初詣、お花見、畑活動、ゆず湯など、四季を感じていただける活動を大事にしています。

1日の流れ

9:00~
お迎え

送迎車がご自宅までお迎えに行きます。車の乗降等、担当スタッフがサポートします。

10:00~
バイタルチェック
体操・入浴

到着後、検温、血圧測定をし、その日の健康状態を確認します。
安全且つ快適な入浴で、心身の健康を保持します。

12:00~
昼食

栄養士の管理によるバランスの取れたあたたかい食事を提供します。

13:00~
リハビリテーション
レクリエーション

理学療法士、作業療法士が個別のメニューを作成し、機能維持回復に向けたリハビリを実施します。
ゲームや作品作りを皆で楽しみ、身体機能改善及び社会的交流を図ります。

16:00 終了
お送り

送迎車がご自宅までお送りします。

一日無料体験も
行っております

~ご利用の流れ~

事業所名 松恒園通所リハビリテーション
管理者 玉野和男
定員 44名
営業時間 9:55~16:00
休日 日曜・年末年始(12/31~1/2)
営業エリア 門司区内全域、小倉南区、小倉北区の一部地域

お問い合わせ先
介護老人保健施設 松恒園 
通所リハビリテーション 
北九州市門司区吉志5丁目5-10

093-481-6548
080-5244-4295
093-481-7238
鳥巣病院トップ > 通所リハビリテーション

各施設のお問い合わせ